大学受験・入試対策でおすすめ予備校(学習塾)を比較ランキングで紹介!【東京編】

予備校に入校するためのテストや条件ってあるの?

公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/11/13

東京にはたくさんの予備校がありますが、入校する際にテストがおこなわれるところもあります。呼び方は各校で異なりますが、実はその内容も実施目的も学校によって異なります。果たして予備校に入るための条件とはどんなものがあるのでしょうか。

入塾テストと呼ばれるものがある

予備校や学習塾へ入ることを希望する人に対して、入塾テストと呼ばれるものが実施されることが多々あります。入塾ではなく入会、入室などの名称が学校ごとにさまざまありますが、実施する目的も学校によって異なるため、そこは注意が必要です。

例えば、結果によって学校へ入れるかどうかを決める入学試験のような位置づけにしているところもありますし、入塾することは認めたうえで、クラス分けの資料にするところもあります。難関校を目指す学校などは点数によって入塾を断られてしまう場合もありますし、極端に結果が悪い場合でなければ受け入れてもらえる場合もあります。

テストがおこなわれる場合はほぼ毎週のように実施されていて、申し込みをして予約すれば受験することが可能です。結果を見て入塾が認められる場合、学力に合うクラスを紹介されたり、個別カウンセリングや体験授業を無料で受けられたりするところが多いでしょう。

コースにより試験入学が設けられている場合もある

予備校によっては、入学希望コースによって認定試験を実施している場合があります。医学部コースなどは最たる例ですが、国公立大の理系・医系コースと文系コース、私立大の理系・医系コースと文系コースなどに分かれていて、それぞれ併願はできない形を取っている学校もあります。

例えばすでに入学の認定は受けていても希望するコースとは別のコースだった場合に受験したり、すでに学校に通っている人がコースを変更したいといった場合に受けるのが通例でしょう。医学部専門の学校の場合は学科試験だけでなく面接試験を設けているところもあり、医師になる人物として適正があるか・人格はどうか・モチベーションは高いかなどを判断されると言われます。

ただ、予備校の入学試験の場合、仮に一度不合格になっても再挑戦することができる仕組みになっているのが一般的です。落とすためのものではなく、志望校に受かるためのプログラムについて行くことができるか、挫折せずにモチベーションを維持できるかをチェックするのが目的です。

学費は決して安くありませんし、良くない状態で入塾しても結果が得られる確率は低いでしょう。そのため、前向きな気持ちをしっかり持って、一定の基礎学力を持っていると認められればクリアできる試験ですので、あまり緊張せずに一生懸命取り組む姿勢でトライしましょう。

特待生を選ぶために実施される場合もある

予備校の中には特待生制度を設けている学校があります。特待生になると授業料が免除になったり格安になったりするため、学費が厳しい場合にはとても助かるシステムです。

模試テストなどで優秀な成績をおさめることで優遇される制度ですが、予備校側がこうした制度を設ける理由は優秀な生徒に入塾してもらい、合格実績に貢献してもらうためです。最近では東京でもこうした制度を採用する学校が増えていますが、実績が上がれば新たな生徒に来てもらえる期待もあるので、学校と生徒のwin-winと言えます。

それぞれ制度にも特色があり、名称も異なりますが、中には現役高校生のみの特待生制度などもあるため、条件は確認しておきましょう。また、実際に予備校に通い始めてから出席日数や授業態度で奨学金が与えられる制度などもあり、授業料や入塾金の半額程度がキャッシュバックされる場合もあるのでかなり嬉しい制度と言えます。

 

予備校に入る際に、入塾テストが実施される場合があります。目的は学校によってさまざまで、入塾できるかどうかを判断する場合もあれば、学力に合わせたクラス分けの資料にする場合もあります。医学部などでは筆記試験のほかに面接などもおこなわれ、人格やモチベーションなども加味されるのが一般的です。

いずれにしても落とすためのものではなく、仮に一度失敗しても再チャレンジすることが可能ですので、あまり緊張し過ぎず臨みましょう。中には特待生待遇にするために実施されるものもあり、認められると費用が免除されたり割引されたりする嬉しい制度もあります。

東京でおすすめの予備校一覧

イメージ12345
会社名武田塾河合塾(マナビス)駿台予備学校東進四谷学院
ポイント史上初!授業をしないのに難関大学へ合格できてしまう塾生徒一人ひとりのことを考えた、学びやすい環境づくり「駿台模試」でも有名な受験予備校の定番的存在「今でしょ!」の林先生でも有名な昨今の人気予備校「科目別能力別授業」「55段階個別指導」など体制に自信
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
東京の予備校ランキング!
第1位 武田塾
第3位 駿台予備学校
駿台予備学校の画像
第4位 東進
東進の画像
第5位 四谷学院
四谷学院の画像
予備校関連コラム