大学受験・入試対策でおすすめ予備校(学習塾)を比較ランキングで紹介!【東京編】

予備校に入校するタイミングとは?どれくらい前から予備校を探す?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/11/13

予備校は高校1年生から通うことを検討する方もいますし、高校3年生から1年間じっくりと受験勉強ができるように対策を取る方もいます。入校する前に、早めに情報を集めて授業料の違いや特徴をチェックして、安心して学べるところを見つける必要があります。

通い始めるタイミングを考えることも重要

受験を意識して、早くから予備校に通う方法もありますが、その分費用がかかってしまうため、入校するタイミングをしっかりと考えていく必要があります。大学受験対策を考えて高校1年生のうちから勉強を始める方も多く、塾や予備校に高校1年生から通うケースも多いです。

学校も進路相談を早めに進めるところも多くあるため、高校1年生時点で大学受験を真剣に考える方もたくさんいます。学校の授業をしっかりと受けて、自宅で予習と復習に力を入れるなど、しばらく塾などに通わなくても受験対策も定期テスト対策もしっかりと進めていける場合もあります。

1人1人に合ったタイミングを見つけて、予備校に入校することを考えていくことも大切ですし、苦手な分野ができてしまったときなど、講師にサポートしてもらえる環境を見つけることも必要です。高校3年生から予備校に通い始めるケースも多くあり、学生生活や部活を楽しんだり、アルバイトを頑張って今後の入学金や授業料の支払いに備える方法もあります。

1年間通う場合も、スタッフにサポートしてもらいながらカリキュラムをしっかりと作っていくことができるため、目標に向かってしっかりと勉強を頑張れます。

通いやすい予備校を見つけることも必要

自宅から通い始める場合、離れた場所に予備校があると通うのが大変ですし、移動時間が長いと勉強をする時間が減ってしまう恐れがあります。住んでいる地域周辺で通いやすいところがないかを調べていくことは重要ですし、電車で通う方は駅近くで探すことも大切なポイントです。

移動時間が長くかかってしまうと、1日の勉強時間が少なくなる恐れがあるだけではなく、疲れている場合でも自宅に帰るのが遅れてしまうこともあります。睡眠時間もしっかりと確保しながら、健康面のことも考えて勉強に集中できる時間を作り、受験勉強を乗り越えていくことが求められます。

比較サイトを活用するなど、インターネットを使うことによって、自宅周辺で安心して学べるところがないかを効率よくチェックすることができます。東京の場合、数が多くどこに通うかで悩む方も多いため、比較サイトを活用しながら、安心して学ぶことができる環境を見つけられるように比較をすることも必要です。

授業を体験してから決めることも重要

高校1年生から予備校に通うことを考えている方の場合、中学生の時点で通う場所を見つけるために情報を集めることが大切です。また、高校3年生から通い始めたい方も、早めに情報を集めて、授業料の違いなどを比較しながら、安心して通うことができるところを見つけることをおすすめします。

費用がかかることを心配する方の場合、早めに情報を集めておくことで、トータルでどのくらいの費用がかかるのかを知ってから、アルバイトをして、お金を貯めていくことができます。比較サイトをチェックすることにより、授業料など費用面での比較も進めやすくなりますし、それぞれの特徴をきちんと知ってから、安心して通えるところを決められます。

苦手な分野があれば、苦手な科目も分かりやすく教えてくれる講師を見つけることで、しっかりと理解できるようになる方も多いです。講師の指導力の高さにも注目することが必要なので、授業を体験できるところを見つけて、まずはお試しで学んでから判断する方法もあります。

 

予備校に入校するタイミングは人それぞれ異なっており、高校1年生から通う方もいれば、3年生から通うことを検討する方もいます。サポートが充実する環境で、安心して受験勉強を進めていくことができるように、通う前から早めに情報を集めていくことをおすすめします。

比較サイトをチェックすることによって、それぞれの特徴を押さえていくことができるため、1人1人に合ったところを見つけやすくなり、絞ってから体験コースの申し込みも進めやすくなります。

東京でおすすめの予備校一覧

イメージ12345
会社名武田塾河合塾(マナビス)駿台予備学校東進四谷学院
ポイント史上初!授業をしないのに難関大学へ合格できてしまう塾生徒一人ひとりのことを考えた、学びやすい環境づくり「駿台模試」でも有名な受験予備校の定番的存在「今でしょ!」の林先生でも有名な昨今の人気予備校「科目別能力別授業」「55段階個別指導」など体制に自信
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

東京の予備校ランキング!
第1位 武田塾
第3位 駿台予備学校
第4位 東進
第5位 四谷学院
サイト内検索
予備校関連コラム