大学受験・入試対策でおすすめ予備校(学習塾)を比較ランキングで紹介!【東京編】

オンライン予備校とは何?

公開日:2019/04/15  最終更新日:2019/02/14

予備校といえば通学をしてライブで講師の授業を受けるのが一般的です。

しかし自宅などで受けられるオンラインサービスを提供する学校も出てきました。

サービスを提供する学校が複数あるので、仕組みなどをチェックすると良いでしょう。

インターネットを通じて授業が受けられる

かつては働きながら学べる仕組みとして、通信制高校や通信制大学が利用されていました。

送られたテキストなどによって自己学習を行い、その内容を理解するのに苦労することもあるようです。

ただし、最近はネットを通じた動画授業でほぼ通学しているも同然の状態の授業の提供をする学校もあり、予備校にも実はオンラインで提供されるサービスがいくつかあります。

授業がインターネットを通じて提供されるので、スマホやタブレット、パソコンなどインターネットでウェブが閲覧できる環境にあれば授業が受けることが可能です

予備校によっては映像コンテンツを充実させているところがあり、基本的にはその学校の教室まで行って受ける必要があったものが同じ映像コンテンツを自宅などでも利用できるようになりました。

地方に住む人や通うのに時間がかかる人もいるでしょうが、その人たちでも都市部にいる人と同等の授業を受けて勉強ができます。

大手が提供するサービスなら通う生徒と同じように担任制があり、いろいろな相談にも対応してくれます。

通学タイプに比べると割安で受けられる

学校に通うのが難しいとき、通信制を利用すると通う頻度を減らして勉強ができます。

通信制のメリットは通う頻度だけでなく費用の面にもあり、通信制高校だと通学制高校に比べるとかなり安く学べるとされているのでお金が厳しくて通えない人が利用しているケースもあります。

オンライン予備校ではインターネットを通じて授業が配信されており、利用の申し込みをするとそれぞれの学校の料金体系に従って授業料を支払います。

価格差があるのでしっかり選ぶ必要がありますが、高いとされる学校でも通学タイプの学校に比べると格段に安い価格です。

通うにしても映像コンテンツで勉強するところもあるので、同じサービスをより安く利用できることになり、さらにかなり格安で提供されているサービスでは1か月あたり1科目1,000円程度で受けられるようになっています。

5科目でも1か月5,000円で、12か月利用しても6万円になります。

通おうとするとその10倍の60万円以上はするとなると、かなり安く学べるのがわかります。

予備校に通う前は従来普及したきた通学制の学校にするか、新しく作られたオンラインサービスを提供する学校にするか、料金も踏まえて比べておくと良いかもしれません。

学校によって提供されるサービスに差がある

予備校といえば通学してライブ授業を受けながら学ぶのが一般的であり、地方にいる人は近くになければ都会の学校に下宿をしたりしながら通う必要がありました。

しかし今はインターネットから授業が受けられるオンラインサービスが利用できます。

通学制にしようかどうか迷っている人もいるかもしれませんが、いざサービス提供会社を比較してみるとかなり金額に差があることがわかります。

通学生と比べて10分の1程度のところもあるので、これだけ安いと授業の内容はきちんとしているのか不安になる人もいるかもしれません。

しかし心配は無用です。

講師の質に関してはどの学校でも人気講師といわれる講師の授業を利用でき、素人が適当に行う授業を配信しているわけではありません。

ではどこに差があるのかというと、利用できるコンテンツ数にあるようです。

高いところは国語だけでもたくさんのコースがありますが、安いところはあまりバリエーションがありません。

そのため、安く授業は受けられても自分が求めているものでない可能性があります。

 

価格や利便性も大事ですが、提供されるコンテンツの内容もチェックして自分にあった予備校選びを行うのがベストだといえるでしょう。

 

 

東京でおすすめの予備校一覧

イメージ12345
会社名武田塾河合塾(マナビス)駿台予備学校東進四谷学院
ポイント史上初!授業をしないのに難関大学へ合格できてしまう塾生徒一人ひとりのことを考えた、学びやすい環境づくり「駿台模試」でも有名な受験予備校の定番的存在「今でしょ!」の林先生でも有名な昨今の人気予備校「科目別能力別授業」「55段階個別指導」など体制に自信
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
東京の予備校ランキング!
第1位 武田塾
武田塾の画像
第3位 駿台予備学校
駿台予備学校の画像
第4位 東進
東進の画像
第5位 四谷学院
四谷学院の画像