大学受験・入試対策でおすすめ予備校(学習塾)を比較ランキングで紹介!【東京編】

そもそも予備校とはどういったもの?塾とは違うの?

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/15

塾と予備校の違いは、大学受験の指導に力を入れるか学校の授業や定期テスト対策に力を入れるかの違いです。それぞれに魅力があるため、集中して学べるように、講師がしっかりとサポートしてくれる環境を見つけて、勉強を頑張ることも大切です。

予備校と塾の違いを知ることも重要

東京にはたくさんの塾や予備校があり、学校の成績アップや受験を意識して学ぶ場所を探す方もたくさんいます。初めて習い事を始める方は、それぞれの特徴をきちんと知ってから、目標に向かってしっかりと学んでいくことができる環境を見つけることが必要です。

予備校は、高校生や高校を卒業して大学進学を考えている浪人生など、大学受験の指導をしてもらうことができ受験を意識した勉強ができます。塾との違いは大学の受験対策にあり、塾では定期テストの対策や学校の授業を意識して、成績アップを目指して学べる環境が多いです。

大学受験に特化した環境を見つけることで、大学受験専門の講師に教えてもらうチャンスがあり、受験のプロにいろんなテクニックを教えてもらえます。効率よく学べるテクニックや受験を意識した学び方など、限られた時間の中で、試験本番までにできることをしっかりと進めていくことは重要です。

注意点として、予備校は大学入試のための対策を中心に進められることが多く、高校生は学校の授業をきちんと理解している状態でないと、講義についていけない可能性があります。高校生の場合、学校の授業や定期テスト対策をしっかりと進めている方なら、問題なく講義の内容を理解していくことができます。

分からないことを丁寧に指導してもらえる環境も大切

大学受験を意識している方でも、学校の定期テストの成績が良い状態を維持できるように、しっかりと学んでいくことは大切です。先に進んでいくことばかりを考えて予備校を選択するのではなく、塾で定期テスト対策をしっかりと進めていくことも重要になります。

大学受験は基本をしっかりと押さえていれば、応用問題にも対応しやすくなり、学校の教科書をベースにしっかりと学んでいくこともできます。大学の推薦入試は内申点も重要になるため、学校の試験対策に力を入れることも重要であり、塾のサポートにも注目です。

塾の中には、学生の苦手な分野をきちんと理解して、自信を持って問題を解くことができるようにサポートしてくれる環境もあります。個別指導塾の場合、アルバイトの講師が多いので、分かりやすく教えてくれる講師に出会える場合もあれば、説明が分かりにくいと感じることもあります。

予備校の場合、評判の良いところを見つけられるように、しっかりと比較をすることによって、指導力の高い講師に出会えるチャンスがあることに注目です。

複数の予備校の情報を集めて比較をする

講師の指導力の高さに注目するなど、安心して学べる環境を見つけることができるように、評判が良い予備校を見つけるための情報収集は必要です。先輩がいれば、評判が良いところを教えてもらうチャンスがあるため、分かりやすく指導してくれる講師を見つけるための情報収集も重要になります。

身近に相談できる相手がいない場合でも、比較サイトをチェックすることにより、評判が良い予備校の情報を効率よく集めていくことができます。合格実績もしっかりとチェックしながら、試験本番までの直前対策にも力を入れてくれるところや健康面もしっかりとサポートしてくれると安心感を持てます。

 

大学受験を意識して学びたい方は予備校に注目し、学校の定期テスト対策に力を入れたい方は、塾を中心にチェックしていくことをおすすめします。予備校の中には、大学への合格実績もあり、指導力の高い評判が良い講師がたくさん在籍するところもあります。

試験対策をしっかりと進められるように準備を進めていくことも重要ですし、健康面でもサポートしてもらえると安心感を持てます。頼もしいスタッフがいるところを見つけて、不安に感じることがあっても相談して安心できる環境を見つけることも重要です。

東京でおすすめの予備校一覧

イメージ12345
会社名東進河合塾(マナビス)駿台予備学校四谷学院武田塾
ポイント「今でしょ!」の林先生でも有名な昨今の人気予備校生徒一人ひとりのことを考えた、学びやすい環境づくり「駿台模試」でも有名な受験予備校の定番的存在「科目別能力別授業」「55段階個別指導」など体制に自信史上初!授業をしないのに難関大学へ合格できてしまう塾
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

東京の予備校ランキング!
第1位 東進
第2位 四谷学院
第3位 武田塾
第5位 一橋学院
サイト内検索
予備校関連コラム
東京都で大学受験に強い予備校紹介