大学受験・入試対策でおすすめ予備校(学習塾)を比較ランキングで紹介!【東京編】

夏休みに予備校で夏期講習だけを受けることはできる?

公開日:2020/01/15  最終更新日:2019/12/24

夏休み前後に友達たちの状況をみていると、あなたはひとつの疑問を持つのではないのでしょうか?

「夏期講習だけを受けることはできるのか」と。またお子さんに夏期講習だけでも通わせようとお考えのご家庭も多いはずです。勉強の仕方は人それぞれですが、実は予備校の使い方も人それぞれなのです。

この夏、本格的に勉強を始めよう!

大学受験を志す人たちにとっての夏休みは、非常に大きな意味を持ちます。すでに受験勉強を始めていれば良いのですが、ダラダラと夏休みを過ごしてしまうと、予備校に通っている生徒とまだ勉強の習慣のついていない生徒の間に大きな差が出てしまうのです。

そして、年に一度の受験シーズンで成功を収めるには勉強時間が限られているので「継続的な勉強習慣」を身につけることは基本中の基本であり、とても大切なことなのです。

しかし、この勉強習慣を身につけるということに時間を取られてしまい、十分な勉強時間を取れないまま日々を過ごし受験を迎えてしまう人も少なくありません。そのような人におすすめしたいのが、予備校での夏期講習です!と決まった日に決まった時間だけ勉強をする習慣をつければ、あなたもどのように勉強を始めて、進めていけばいいのかということが分かります。

また他の生徒たちがどのように勉強しているのかを見れば、きっとあなたにも火がつくはずです。

メリットたくさん!夏期講習で苦手な教科を克服しよう

これから本格的に勉強を始めようとしている人だけではなく、学校と自宅だけで勉強している人にもおすすめなのが夏期講習です。大学受験では多くの人が複数の教科を勉強するので苦手を後回しにしてしまいがちです。

例えば、英語は得意なほうだけど数学が苦手だから、まずは英語に力をいれて得意を伸ばそう!と、得意な教科に全力かけてしまうことです。勉強した得意な教科の模試結果は安定しているのだけど、やはり苦手な教科は苦手なまま。夏休みに集中して苦手な教科を克服することを考えると、大学受験専門の講師の授業を受けるのが一番の近道です。

プロの講師にあなたの疑問点をその場で質問できるので、どんどん勉強を進めることができます。また早い段階から、受験生の中で自分がどのレベルにいるのかを知ることは、今後の勉強の進め方にも影響してきます。なので、他の受験生たちと一緒に授業を受けることができるのも夏期講習を受けることのひとつのメリットです。

他にも、夏期講習を受講している間に多くの予備校で自習室が使えるという特典があります。自分の受けたい授業以外の時間は自習室にこもって勉強している人もいるようなので、夏期講習の受講メリットは人によってさまざまだと言えるでしょう。

夏期講習だけを受けることはできる!

現在、日本にはさまざまな予備校がありますが、特に東京にはたくさんの予備校がひしめき合っています。そしてほとんどの場合、夏期講習だけでも受けることができるようになっています。

しかし、校舎によってその内容が異なるため、申し込む際にはパンフレットやチラシを確認するだけでなく、気になることは直接お電話で問い合わせをしてみましょう。

 

夏休みは他の受験生たちに大きな差をつける大切な時間であり、あなた自身を見詰め直す良い機会にもなります。得意を伸ばすのはもちろんですが、夏期講習の間に大の苦手を一気に克服することによって、あなたに自信がつくだけでなく志望校を突破するための実力もつくのです。

予備校には受験勉強に必要なものが全てそろっています。多くの予備校で受講キャンペーンや特典が用意されているので、自分にあった夏期講習で夏休みを過ごせるように、しっかりと調べたうえで申し込みましょう。

東京でおすすめの予備校一覧

イメージ12345
会社名武田塾河合塾(マナビス)駿台予備学校東進四谷学院
ポイント史上初!授業をしないのに難関大学へ合格できてしまう塾生徒一人ひとりのことを考えた、学びやすい環境づくり「駿台模試」でも有名な受験予備校の定番的存在「今でしょ!」の林先生でも有名な昨今の人気予備校「科目別能力別授業」「55段階個別指導」など体制に自信
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事




サイト内検索
東京の予備校ランキング!
第1位 武田塾
第3位 駿台予備学校
第4位 東進
第5位 四谷学院
予備校関連コラム