大学受験・入試対策でおすすめ予備校(学習塾)を比較ランキングで紹介!【東京編】

大学受験でよく聞くMARCHとは?その他大学群の名称もご紹介!

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/07/03

大学というのは学校によって様々な相違点がありますが、受験レベルが近い学校同士をまとめて1つのグループにすることが良くあります。語呂が良いものが集まっているため、誰でも簡単に覚えることができます。そこで、今回は大学受験で良く聞く学校群の名称について紹介します。

高学歴のフィルターがかけられるボーダーライン

大学受験でよく聞く学校群がMARCHかもしれません。MARCHとは明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大の5つの学校の頭文字をとってひとまとめにした呼称です。非常に語呂が良いので簡単に覚えることができます。

ただ、2005年ごろから新たに学習院大を加えて、GMARCHと呼ぶことが多くなっています。何故、MARCH(或いはGMARCH)が注目されているかというと、学歴フィルターでこの学校群をボーダーにしていることが多いからです。つまり、MARCHより難易度が高い大学に入学できれば、高学歴とみなされることが一般的なのです。

ちなみに、MARCH自体は高学歴ギリギリのラインとみなす受験関係者が少なくありません。では、MARCHよりも高学歴群となるのは一体どこなのかが気になるところです。

早慶上智という言葉を聞いたことがある人は多いかもしれません。これは早稲田大・慶應大・上智大を1つに括った学校群です。これに東京理科大を加えて、早慶上理と呼ぶ人もいます。これらの学校について知らない人は、ほとんどいないと言っても良いかもしれません。

日本国内の私立大学では、最も偏差値が高いことで有名です。難易度の高さもそうですが、何といってもブランド力が他の私立大とは違います。特に早稲田大と慶應大は、民間企業に数多くの幹部を輩出していることから、就職活動にネームバリューを生かすことができるといわれています。難易度が高いですが、合格できればそのメリットを受けることができます。

MARCHや早慶上智以外の学校群

関関同立と呼ばれる学校群を聞いたことがある人は多いかもしれません。関関同立とは、近畿地方に所在地がある難関私立大を一括りにした呼称です。具体的には、関西大と関西学院大、及び同志社大と立命館大学を指します。

ちなみに関西大は「かんさいだい」といいますが、関西学院大は「かんせいがくいんだい」と呼びます。これらの学校は関西地方に住んでいる受験生の多くが出願し、難関国立大の滑り止めに受験する人も少なくありません。関西地方ではネームバリューは高く、新卒者の高い就職率を誇ることで有名です。

日東駒専も有名な学校群で、日本大と東洋大、駒澤大と専修大の4つの学校を一括りにしています。MARCHよりも難易度が下がりますが、有名中堅私大としてポジションを確保しています。スポーツが盛んな私大としても有名であり、メディアへの露出度は高いです。

また、関西地方では産近甲龍と呼ばれる学校群も有名です。産近甲龍とは、京都産業大と近畿大、さらに甲南大と龍谷大をまとめた呼称です。関関同立よりも受験難易度は下がりますが、関西地方における有名中堅私大、いわば日東駒専の関西版という立ち位置です。

国公立大にも一括りにした学校群がある

ここまでは主に私立大を中心に見てきましたが、国公立大にも一括りにした学校群があります。東京大と京都大、そして一橋大と東京工業大をまとめた東京一工は有名です。いわゆる超高学歴と呼ばれる学校群であり、毎年数多くの受験生が合格を目指しています。

また、旧帝大も有名な学校群です。これは先述した東京大と京都大をはじめとして、東北大と九州大、さらに北海道大と大阪大と名古屋大の7つの学校を括っています。これらの学校は戦前に帝国大学として設立したことから、このような呼称が付けられています。いずれも難関大であり、しっかりとした受験対策が求められます。

 

MARCHをはじめとして、早慶上智や関関同立などの学校群の名称についてピックアップしました。特に私立大の場合、受験レベルが近い学校がまとまっていることから、これらの学校群をそれぞれ併願する受験生は少なくありません。

また難関国立大と難関私立大を組み合わせて受験する人も多いです。受験レベルは近いですが、各学校ごとに特徴は異なります。そのため、一つ一つの大学について、学部や学科の特徴などをしっかり調べてから受験することが望ましいです。

東京でおすすめの予備校一覧

イメージ12345
会社名武田塾河合塾(マナビス)駿台予備学校東進四谷学院
ポイント史上初!授業をしないのに難関大学へ合格できてしまう塾生徒一人ひとりのことを考えた、学びやすい環境づくり「駿台模試」でも有名な受験予備校の定番的存在「今でしょ!」の林先生でも有名な昨今の人気予備校「科目別能力別授業」「55段階個別指導」など体制に自信
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

東京の予備校ランキング!
第1位 武田塾
第3位 駿台予備学校
第4位 東進
第5位 四谷学院
サイト内検索
予備校関連コラム