東京に予備校はいくつあるの?
東京都内には一体どのくらい予備校があるのだろうかと気になったことはないでしょうか。
東京都内には多数の予備校があり、もしかしたら知らない学習塾が所在しているかもしれません。
ここでは東京都内の学習塾の数から特徴、予備校を選ぶ時のポイントなどについてご紹介します。
東京都内にある予備校の数と特徴
ある統計サイトによると、東京都内の学習塾の数は4984軒(2014年)で、全国1位となっています。人口が集中している東京都が1位になることに驚きはしませんが、都内だけでも5,000軒近い学習塾があるという数字に、驚く人も多いのではないでしょうか。都内には、複数の教室を持つ大手学習塾から小規模な個人経営の塾までと、様々な形態の塾があります。
少子化で塾は塾生の確保に苦労しているということが囁かれたこともありますが、2017年頃から浪人生の数が増え始めました。その背景には、合格者数を大幅に減らした大学が増えてきたという事情があります。
これを受けて、浪人生の入塾を断るという予備校のケースが都内で発生しています。学習塾の指導方法というと、ある程度の人数を集団で指導するスタイルが定番でしたが、そうした集団から個別指導に比重を置く塾が増えています。
これは生徒一人ひとりに対し細かく指導することで成果が上がることを示唆していますが、競争が激化している東京都内の学習塾では個別指導の拡大が特に進んでいるようです。また大学の医学部合格に強いというふうに、特別分野に強みを持つ学習塾がいくつか出てきました。
予備校を選ぶ時のポイントとは?
何千とある学習塾の中から、どこを選んだらいいでしょうか。予備校を選ぶ時のポイントをいくつかご紹介します。その塾が持っている実績は、大きな判断材料になります。実績が多ければそれだけ指導力があるということですし、実績がないところよりも信頼度が高まります。
生徒が志望している大学に合格できるかどうかは、指導方法も大きく影響してきます。選ぶなら、指導内容もそうですが、具体的にどんな指導法を提供しているのかもチェックポイントになります。できれば、分かりやすく説明している学習塾がおすすめです。というのも、説明が上手いところは、生徒に対しても簡潔でわかりやすく説明している可能性が高いからです。
生徒を指導する講師の質は、その学習塾の良し悪しを左右していると言っても過言ではありません。その塾の口コミや講師のプロフィールなどをチェックし、できるだけ講師陣の情報を集めます。多くの人たちに支持される学習塾には、人気の理由がそれなりにあります。もし予備校選びに迷ったら、その塾の人気度を目安にするといいでしょう。
自分に合っている予備校かどうかが一番
いくらその予備校が優れていて、多くの人たちに支持されていたとしても、自分に合わなければ意味がありません。塾の特徴や評判などを調べたら、今度は自分の希望と照らし合わせて見る必要があります。その塾は、志望している大学に多くの合格者を送り出しているでしょうか。
この先生とならウマが合いそう、という講師陣が揃っているかどうかも大事なチェックポイントです。どんなに優れている講師でも、相性が合わなければ授業が苦痛になりますし、どんどんモチベーションも下がってしまいます。
講師との相性もそうですが、指導内容の相性についても忘れずにチェックしておきましょう。その場合、どんな指導に力を入れているか、それは自分の弱点克服に合った方法かどうかというのがチェックポイントになります。
学習塾にはそれぞれ教育理念を掲げていますが、その理念に共感できる、その理念を見た瞬間にやる気が出るという場合は、その塾が自分に向いている可能性が高くなります。教育理念はその塾の土台となる部分ですし、そこから指導内容が決まり、講師陣が集まってくるからです。
東京都内には何千という学習塾があることがわかりました。その中から自分に合ったところを見つけるということは大変かもしれませんが、塾の特徴や指導内容、人気度などを調べると、ある程度絞り込むことが可能です。さらに自分の条件と照らし合わせてみると、より選びやすくなるのではないでしょうか。