大学受験・入試対策でおすすめ予備校(学習塾)を比較ランキングで紹介!【東京編】

東京で予備校に通いながら一人暮らしするときの注意点

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/07/30

地方出身者が東京で一人暮らしをしながら予備校に通い、大学受験を目指すことがあります。

今まで住み慣れた場所を離れ、一人暮らしをするときにはどういったことに注意をすればよいのか、その注意点をまとめてみました。

予備校生が安心して東京で勉強をするために、注意点を踏まえて日々生活することが必要になります。

東京でどこに住むかがポイント

東京の予備校に通いながら、一人暮らしをする場合には、どこに住むのかが気になるところです。予備校に通い、大学等の学校への入学を是が非でもすることが目的になりますので、通学に便利なところに住まいを探すことが必要になります。

地方出身者の場合には、東京の交通事情に詳しくないため、どこに住んだらよいのかが一つの課題になります。知人や友人、高校の教師等に相談をし、東京の事情をある程度理解しておくことが必要です。 通いたい予備校を決めたら、学校までの交通アクセスが便利で、時間がかからないことにポイントをおき住まい探しをします。家賃等も気になるところですので、どのあたりで、どのくらいするのか等も上京するまでには理解しておくことが必要です。

学校によっては、寮等を完備して地方出身者を迎えてくれるところもあります。一人暮らしに不安がある人達の場合には、宿舎を紹介してもらえるような学校に入学をすると、安心して勉強に打ち込むことができます。

日々の生活をすべて一人ですることへの心構え

高校までは自宅で両親や家族に助けられながら勉強を中心とした生活をしてきた人達は、急に一人暮らしになると、何をどうしたらよいのか、戸惑うことが多くあります。朝起きて朝食を食べ、遅刻をしないように予備校へ通い、一日一生懸命勉強をして、帰宅後には夕食をきちんととってまた自宅で勉強をするという毎日になります。

元気で毎日の生活が送れることが最も大切なことになりますので、睡眠と食事は自分でしっかりと管理をしながら規則正しくできるように訓練をすることが必要です。 睡眠は多くの場合、夜になって疲れてくると眠くなりますので、さほど心配なことではありません。食事をどのようにきちんととるかは、少し厄介なことになります。

外食ばかりだと食費もかさむため、自宅で簡単に自炊ができると栄養の点でも安心できるようになります。上京前には、母親等から簡単な料理や食事についての知識を聞いておき、ある程度理解をしておくと安心です。 また上京後にわからないことはその都度聞くこともできるので、あまり心配をせずに若々しく頑張る気持ちで生活するようにします。

集中して勉強をする環境をつくること

遠い地方から予備校に入学をし、大学等の学校を来年受験する切符を手に入れた受験生は、何が何でも次の年には目標とする学校へ入学をしなければなりません。少しプレッシャーのかかった状態を、しっかりと受けとめ、集中して勉強をする環境を作ることを心がけるようにします。

様々な楽しみは大学へ入学してからと、予備校へ通う一年間はある程度我慢をすることも必要になります。時間があったら必要な勉強にあてることを常に意識しながら、一生懸命努力をします。

一人暮らしですから、生活に必要な細々とした作業をいやでもしなければならなくなります。こういった家事は勉強の息抜きやリフレッシュと思って、楽しみながら行うようにします。

食事も自分で作ってみると楽しいと思える人達も多くいます。あまり手間のかからない料理を作って、美味しく味わうことを息抜きにすると食事も大切に思えるようになります。 少し不便な生活でも、若い間に必要な一年間としっかりと目標をもって、勉強をする時には集中して行うようにします。

 

東京で予備校に通い、一人暮らしをすることは大変なこともあります。誰かに甘えたい時もありますが、地方の両親や友人に頻繁に連絡をすることはなるべく控えるようにします。 寂しさや大変なことを、目標とする大学等に入学するための準備にあてると、花開く結果になることが多くありますので、常に明るい気持ちで過ごすようにします。

東京でおすすめの予備校一覧

イメージ12345
会社名東進河合塾(マナビス)駿台予備学校四谷学院武田塾
ポイント「今でしょ!」の林先生でも有名な昨今の人気予備校生徒一人ひとりのことを考えた、学びやすい環境づくり「駿台模試」でも有名な受験予備校の定番的存在「科目別能力別授業」「55段階個別指導」など体制に自信史上初!授業をしないのに難関大学へ合格できてしまう塾
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

東京の予備校ランキング!
第1位 東進
第2位 四谷学院
第3位 武田塾
第5位 一橋学院
サイト内検索
予備校関連コラム
東京都で大学受験に強い予備校紹介