大学受験・入試対策でおすすめ予備校(学習塾)を比較ランキングで紹介!【東京編】

東京の難関大学に合格するなら予備校は必須?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/10

受験にはできればお金はかけたくないものであり、現役生なら学校の勉強だけで受験突破できるに越したことはありません。しかし、それは「井の中の蛙」になってしまう危険性があります。さらに、公立高だと自分が全国レベルに通用するのか心配になる生徒も多いことでしょう。東京の難関大学を目指しているのなら、なおさら予備校は必要になってきます。

マンモスクラスで強者揃いの雰囲気を知ること

公立高のクラスでも自分より成績が良く、東京の難関大学を突破できるレベルの生徒は1人か2人はいるでしょう。それが有名私立高になれば、もっと多くなります。予備校は公立の学校に通っている生徒にこそ必要になってきます。

何故なら、公立の学校の水準は低く、学校全体としても地元のある程度有名な大学に多くの合格者を出すことを目標としている学校が多いからです。あまりに学校の方針とかけ離れたハイレベルな勉強をしていると、逆に教師から良く思われないケースもあり、東京の難関大学を目指す生徒にはやりにくい場となる可能性もあります。

そんな状況を打開してくれる場所が予備校なのです。そこには、見たこともない天才や、見たことも無い大勢のライバル集団が存在しており、大きな刺激になることは間違いありません。受験当日は大学キャンパスを借りての受験になるでしょうし、あのマンモスな雰囲気に飲み込まれないためにも予備校で慣れておくことも必要です。

自分の位置がいかに低レベルかを思い知ること

予備校で模擬試験を受けると、とんでもなく酷い結果表が戻って来ることがあります。学校ではせいぜい400名~500名の中での順位しか出ませんが、予備校は違います。何千人~何万人という全国順位もはじき出されますし、なにより自分が志望している大学の中での順位や合格確率がはじき出されます。

これは、予備校に通う非常に大きなメリットです。なるべく早めに自分の全国での位置や、志望する大学における受験生の中での自分の位置を知っておかないと、後から気づいても間に合わなくなってしまいます。今の予備校の学力分析力は、かなり高度化・詳細化しており、的確に志望校を選定しやすくなっています。

自分の勝手な判断や公立高の自分の評価のことしか頭にない教師の指示に従って、誤った道を選択しないように注意することが重要です。そのためにも、客観的なデータに基づき、経験豊富な予備校のプロ講師にアドバイスをもらうことが、進路選択のための大きな参考になります。

分析及び研究し尽くされた良質な参考書や問題集に触れること

受験勉強をするのに、どんな参考書や問題集を使えば良いのかは、学校にいるだけではわかりません。学校の教科書や公立高の教師が押しつける参考書では不十分で、全国模試ではまったく歯が立ちません。東京の難関大学の合格者体験記を読んでも、出てくるのはやはり有名予備校が出版している参考書や問題集ばかりで、これらは難関大学の受験生のバイブルとまで呼ばれています。

やはり、これまでの実績の積み重ねや、大学ごとの試験問題の出題傾向などが十分に分析・研究されているので、素晴らしい参考書や問題集を作成しており、これらを使わない手はありません。多少のお金をはたいてでも手に入れる価値があります。

予備校が作成した参考書や問題集をやっているのとやっていないのとでは、学力の差は大きくなります。東京の難関大学に合格するにはそれなりのテクニックも必要で、ただ真面目にがむしゃらに勉強すれば良いというものではありません。研究し尽くされた予備校のテクニックを習得することが合格への近道となります。

 

社会に出たら学歴は関係ないなどといわれている昨今でも、やはり名前も聞いた事がないような大学の学生よりも東京の難関大学の学生の方がそれなりのステータスがあり、将来のアドバンテージも違ってきます。ただし、東京の難関大学に合格するためには、学校だけでは身につかない特別なノウハウと情報が必要であり、それを提供してくれるのが一流の予備校です。

東京でおすすめの予備校一覧

イメージ12345
会社名武田塾河合塾(マナビス)駿台予備学校東進四谷学院
ポイント史上初!授業をしないのに難関大学へ合格できてしまう塾生徒一人ひとりのことを考えた、学びやすい環境づくり「駿台模試」でも有名な受験予備校の定番的存在「今でしょ!」の林先生でも有名な昨今の人気予備校「科目別能力別授業」「55段階個別指導」など体制に自信
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
東京の予備校ランキング!
第1位 武田塾
第3位 駿台予備学校
駿台予備学校の画像
第4位 東進
東進の画像
第5位 四谷学院
四谷学院の画像
予備校関連コラム