大学受験・入試対策でおすすめ予備校(学習塾)を比較ランキングで紹介!【東京編】

大学受験を独学で乗り切る難しさとは?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/07/03

大学受験には多くの費用が必要になってきます。高校生であれば学校だけの授業だけでなく予備校や塾などに通うことで、進学を希望している大学に入学するのが通常の流れです。しかし予備校や塾などに通うことでお金がたくさん必要になるので、独学で突破したいと考えるケースもあります。

間違っていることを正してくれる存在がいない

勉強をするときに学校には先生がいるので、いろいろなことを質問することで問題を解けるようになれます。大学受験の勉強に学校の先生は基本的にそこまで対応してくれないので、予備校や塾などを利用しない場合は独学で乗り切る必要があります。

しかし独学で勉強を進めていくと間違っていることを正解だと誤認識した状態で次のステップに移行してしまうことがあり、とても危険な状態になります。間違った答えを覚えている状態で試験に挑戦しても、間違った解答をすることになってしまいますから、大学受験に不合格になってしまう可能性が高いです。

また間違った状態で覚えたことを繰り返し頭の中で覚えてしまうと、本当の正解を覚えるときに大変な状態になってしまいます。そのため独学の難しさとして、間違った状態をすぐに正してくれる存在がいないことが該当してきます。

予備校などを利用していれば、学校の先生のようにサポートをしてくれる存在がいますから、間違っている箇所をすぐに訂正してくれるのが、とても心強いです。間違って覚えてしまったことを忘れるような時間を設けると、勉強の効率が悪くなってしまうので、予備校に通っている人間と差が自然と生まれてしまいます。

勉強のモチベーションを維持するのが難しい

独学で大学受験に挑戦する場合はモチベーションを維持するのが難しい特徴があります。予備校などであれば一緒に同じ目標に向かって勉強をする仲間が存在するので、自然とモチベーションが向上していきます。

独学の場合は自分の部屋や図書館などのスペースを利用して勉強をすることになりますが、基本的には孤独な戦いになるので、途中で挫けてしまうことが考えられます。図書館であれば誘惑も少ないですが、自分の部屋で勉強をしている場合はテレビやゲームなどの存在が近くにあることで、誘惑に負けてしまうことも想定できます。

大人でも1人で何かを頑張るのは難しいですから、子供が独学で大学受験を突破するのは、難易度がとても高いです。予備校であれば一緒に頑張る生徒の存在だけでなく、先生やスタッフなどの存在がありますから、受験についての悩みなどを打ち明ける存在が多い魅力があります。

悩みを抱えた状態で勉強をしていても、勉強とは違うことを考えてしまうことで、勉強に集中できないような問題が発生してしまいます。そのような問題を独学の状態で解決するのは困難であり、予備校などに通っている人のほうが有利な状態になります。

試験に合格するための勉強をするのが独学だと難しい

大学受験で合格を目指すときに、試験の問題の特徴や解答するときのテクニックなどが必要になるケースがあります。独学で勉強をする場合は教科書などを利用して基本的には暗記をしていく流れになりますから、試験にどのような問題がだされるのかなどを事前に理解しておくのが難しいです。

そのような状態で本番の試験に挑戦してしまうと、暗記していた内容を上手く活用することができずに、大学受験に失敗してしまうことが考えられます。予備校であれば暗記をするだけでなく、しっかり試験で高得点を獲得できるように、テクニックなどについても教わることができますから、1人で勉強をしている人よりも高得点を狙いやすくなります。

 

大学受験を独学で突破する場合は、間違って覚えている場所を正してくれる存在がいないだけに、勉強の効率が悪くなってしまいます。また1人で勉強を頑張っていると途中で挫折してしまうリスクがあり、試験の結果も良くない状態になってしまうことが考えられます。

他にも大学受験を上手く突破するには、試験の問題などの特徴を事前に理解しておかないと、スムーズに解答できない状態になってしまうので、とても危険です。試験には制限時間が設けられているので、その時間内で上手に解答するには、ある程度のテクニックなども必要になるケースがあり、1人で身につけるのが難しいのが現実になります。

東京でおすすめの予備校一覧

イメージ12345
会社名武田塾河合塾(マナビス)駿台予備学校東進四谷学院
ポイント史上初!授業をしないのに難関大学へ合格できてしまう塾生徒一人ひとりのことを考えた、学びやすい環境づくり「駿台模試」でも有名な受験予備校の定番的存在「今でしょ!」の林先生でも有名な昨今の人気予備校「科目別能力別授業」「55段階個別指導」など体制に自信
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

東京の予備校ランキング!
第1位 武田塾
第3位 駿台予備学校
第4位 東進
第5位 四谷学院
サイト内検索
予備校関連コラム