大学受験・入試対策でおすすめ予備校(学習塾)を比較ランキングで紹介!【東京編】

浪人生でも通える予備校とは?

公開日:2019/01/15  最終更新日:2019/01/07

人生の分岐点となる重要なものの一つであり、大人になる前に体験することになるのは、やはり大学受験ではないでしょうか。

大学受験に成功するかどうかでその先の人生が決まると言っても言い過ぎではないくらいです。

しかし誰もが必ずしも成功するというばかりではなく、中には受験に失敗してしまい浪人してしまうケースもあります。

失敗したからと諦めずに、次の受験に備えて対策し勉強していこうと考える人も多いのではないでしょうか。

勉強をする時間はたっぷりあるとはいっても、その期間自分だけで勉強をしていくことに不安があったり、次こそは落ちるわけにはいかないというプレッシャーもあるのは当然のことです。

その際には現役の時に通っていたかどうかには関係なく、予備校に通おうと考える人が多いです。

その時に気になるのは、浪人していても通うことができる予備校があるのかという点ではないでしょうか。

数多くの予備校が存在していますが、現役生ではなくても通うことができるケースが大半となっています。

しかしその際には、どこを選ぶのかが重要であり、次の受験に成功することができるかの分かれ道となるので気をつけなくてはなりません。

浪人生が予備校を選ぶポイントについて

通っているのは現役生が多いのは当たり前のことですが、その中でも一度や二度失敗している人が多いのか、ほとんどいないのかという違いはあります。

当然自ら言う必要はありませんが、周りの目が気になる人は、通っている人がどんな人が多くて授業はどんな雰囲気の中で行われるのかと言うことはしっかりとチェックしてから選ばなくてはなりません。

料金の違いやカリキュラムの違い、講師の違いなど異なる点は多岐に渡りますが、授業の雰囲気や自分に合っているのかは実際に見て確かめて見ないことにはわからないポイントとなるので、悩んだ際には見学に行ったり体験授業に行ってみるようにしましょう。

浪人生が予備校に通うメリットとは

予備校に通わずに自らのみで勉強しようとする人も少なくはありませんが、現役とは異なり高校へ通っているわけでもないので、最初は良くてもだんだんとだらけてきてしまうケースは珍しくはないことです。

学校に行っていないとなれば、モチベーションを維持することが難しくなるからこそ、周りに同じように大学受験に向けて頑張っている人がいた方が刺激にもなり、やる気もアップさせることができます。

学ぶという以外にもモチベーションの維持という意味からも通う可能意味はあることは確かです。

浪人生が予備校を選ぶ際に注意すべきポイント

高校にも通っていない状況の中で勉強をしていくことは簡単なことではないからこそ、学べる場所に通おうと考えるのは当然のことではないでしょうか。

しかし浪人生が予備校に通うとなれば、金銭面のこともしっかりと考えておかなくてはなりません。

それぞれ授業料に違いがあるので、無理のない範囲内で通うことができるのかにも注目しておく必要があります。

ですが、いくら料金が安くても自分に合っていないとなれば再び大学受験に失敗してしまうという最悪の事態を招きかねません。

良い学びの場を探しながら、なおかつ経済的な面で無理のないところを選びましょう。

通うことを決めた時には、何月から通うのかと言うことも視野に入れておくようにしましょう。

必ずしも何月から通わなくてはならないと決まっているわけではなく、自分自身のタイミングを考えて通い始めるようにしましょう。

定員人数があるところもあるので、事前にしっかりとチェックしておくべきです。

まとめ

基礎力が付いていない人は特に、通うべきと言えますが、失敗している経験があるからこそ、それを無駄にしないような学びの場を選ぶことが大切になってきます。

一度や二度失敗していても通うことができるところが大半となっています。

東京でおすすめの予備校一覧

イメージ12345
会社名東進河合塾(マナビス)駿台予備学校四谷学院武田塾
ポイント「今でしょ!」の林先生でも有名な昨今の人気予備校生徒一人ひとりのことを考えた、学びやすい環境づくり「駿台模試」でも有名な受験予備校の定番的存在「科目別能力別授業」「55段階個別指導」など体制に自信史上初!授業をしないのに難関大学へ合格できてしまう塾
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

東京の予備校ランキング!
第1位 東進
第2位 四谷学院
第3位 武田塾
第5位 一橋学院
サイト内検索
予備校関連コラム
東京都で大学受験に強い予備校紹介