大学受験・入試対策でおすすめ予備校(学習塾)を比較ランキングで紹介!【東京編】

地方から東京の予備校に通うなら寮付きがおすすめ

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/16

大学受験のために東京の予備校に入校して勉強する場合は、賃貸物件を借りて住むか、寮付きの予備校に入校する方法があります。受験勉強に集中したい場合は予備校の寮がおすすめです。とくに難関国立大学や医学部などへの進学を希望する場合は勉強時間を確保する必要があり、炊事などのための時間を節約することが大切です。

予備校の寮の部屋ってどのような感じ?

東京には寮付きの予備校がいくつか存在しますが、部屋や建物の設備面で勉強に集中できるような環境が整えられています。基本的に全室個室で、他の学生と相部屋になることはありません。

部屋はワンルームでベッドや勉強机・電気スタンドなどが備えられており、室内にユニットバスや洗濯機などが付いています。部屋は狭いですが生活に必要な設備が一通り揃っているので、家事のために割く時間を最小限にして勉強に集中できます。

部屋の設備はビジネスホテルとよく似ていますが、テレビが設置されていないという点が異なります。当然のことですが、各個室は冷暖房完備で夏も冬も快適に過ごせるようになっています。

各部屋には鍵が付いていますが、建物の入口もオートロックになっているか管理人さんがいるので部外者が施設内に立ち入ることはできません。寮母さんや管理人さんが常住しているケースがほとんどなので、普段の生活で何かのトラブルが起こった時も安心です。

予備校の寮で過ごす浪人生活とは

寮生活ですが、起床時間が決められているので規則正しい生活ができます。予備校の寮のほとんどは食事付きなので、自分で炊事をしたり外食をしたりする必要はありません。朝・昼・晩の3食が提供されるので、勉強に集中できます。起床後に身支度を整えてから予備校に行き、食堂で朝食をとります。校舎は徒歩圏内にあるケースがほとんどなので、通学のために電車やバスに乗る必要はありません。

食事後にクラス担任から簡単な連絡や出欠確認などが行われた後にそれぞれのクラスに行き、午前中の授業を受講します。お昼は食堂で昼食が提供され、昼休みの後は夕方まで午後の授業を受けます。午後の授業の後に校舎内の食堂で夕食が提供され、夜10時くらいまで自習時間となります。

自分で下宿を借りると食事を準備する必要があり、栄養バランスが偏りがちになってしまいます。ちなみに東京は物価が高いので生活費を節約するために自炊をする必要がありますが、自分で食事を準備すると勉強時間が削られてしまうでしょう。

予備校の寮を利用すれば毎日決まった時間にバランスの取れた食事が提供されるので、健康的な生活をして勉強に集中できるというメリットがあります。時間が決まっているので、朝型の生活を保ちやすくなるという利点もあります。

ライバルを意識して勉強に集中ができる環境とは

予備校の寮を利用すると、常にライバルを意識しながら勉強に集中できるというメリットもあります。東京都内で一般向けのワンルームマンションを利用すると、同じ建物の中には大学生・フリーター・会社員といったようにいろいろな人が住んでいます。

一般人として生活をすると受験生であるという自覚を持ちにくくなり、勉強に集中できなくなる恐れがあります。これに加えて、東京はショッピング・レジャー・娯楽施設がたくさんあります。東京で普通に下宿を借りて生活をすると、自分が受験生であるという自覚を保つことが難しくなってしまうでしょう。

予備校の寮は必然的に利用者全員が受験生なので、ライバルを意識して受験勉強に集中できる環境といえます。誘惑の多い東京に住んでいたとしても、予備校の寮で生活をすることで自分が浪人中で受験生であるという自覚を持ち続けることができます。他の寮生が自分と同じ大学を受験するとは限りませんが、常にライバルの存在を意識することで勉強を続けるモチベーションを保ち続けやすい環境といえます。

 

地方に住んでいる人が東京の予備校に通う場合は、勉強に集中する環境を確保するために寮付きの予備校を選択することには多くのメリットがあります。難関大学や医学部合格を目指している受験生であれば、寮付きの予備校を選択することをおすすめします。

東京でおすすめの予備校一覧

イメージ12345
会社名武田塾河合塾(マナビス)駿台予備学校東進四谷学院
ポイント史上初!授業をしないのに難関大学へ合格できてしまう塾生徒一人ひとりのことを考えた、学びやすい環境づくり「駿台模試」でも有名な受験予備校の定番的存在「今でしょ!」の林先生でも有名な昨今の人気予備校「科目別能力別授業」「55段階個別指導」など体制に自信
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

東京の予備校ランキング!
第1位 武田塾
第3位 駿台予備学校
第4位 東進
第5位 四谷学院
サイト内検索
予備校関連コラム