大学受験・入試対策でおすすめ予備校(学習塾)を比較ランキングで紹介!【東京編】

東京の予備校に寮はある?

公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/07/03

残念ながら大学入試に失敗してしまい、来年の受験に向けて浪人が決まった多くの生徒は予備校に通うことになります。

しかし、東京のような大都会では予備校はたくさんあるので、その選択に頭を悩ませるところです。

1年に満たない受験勉強の期間を有効に使うために、寮のある予備校を選ぶという選択も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

寮に入るメリットは実はたくさんある

東京には寮がある予備校もたくさんありますが、普段の講義の他に生活費がかさんでしまうように思われます。しかし、実は寮に入るメリットはたくさんあるのです。

確かに生活費は自宅から通うよりもかかるかもしれませんが、その代わり時間を大いに短縮することが可能です。通勤ラッシュで無駄に体力を疲労することもなく、通学に時間がかからない分、勉強時間を取ることが出来ます。

また、地方出身の学生で東京の大学を志望しているという場合は、入学前から住むことで街の雰囲気を感じることが出来るはずです。 そして寮で生活することで得られる1番のメリットは、周りがみんな自分と同じ受験生であるということです。

時には励まし合い、また良い意味でのライバル意識が芽生え、切磋琢磨することで受験勉強に対するモチベ-ションがあがります。こういったメリットを踏まえて東京在住の受験生でも、敢えて寮の付きの予備校を選ぶという生徒もいます。

 

受験生の生活管理はどうするのか

受験生を抱える家庭が最も気を遣うのが、受験生の健康管理ということではないでしょうか。大学入試までの長丁場をやり抜くには、まずは健康管理が重要となってきます。

早寝早起きで規則正しい生活のリズムを作ることだけでなく、栄養のバランスを考えた食事を摂ることも合格を勝ち取るための課題となります。寮付きの予備校では、ほとんどの場合食事付きで、中には専門の栄養士がメニュ-を考えるなどという工夫がされているので安心です。それに、個室は冷暖房が完備されていますから、暑い夏や寒い冬でも適温で勉強に集中することが出来ます。

また、講義が終わった後や休みの日などは、自宅にいるとついテレビを見たりゲ-ムをやったりしてしまうこともありますが、寮には自習室があるので、隙間の時間でもすぐに勉強が出来る環境が整っています。講義に出席するための通学時間が大幅に短縮されることで十分な睡眠時間を捻出し、生活のリズムを無理なく作ることが偏差値アップと来年の合格獲得に繋がるのではないでしょうか。

 

東京で寮のある予備校の選び方

さて、この1年は寮のある予備校に入って頑張ろうと決めた時、次の問題点は東京のどの予備校に通うかということが課題となります。自分に合った勉強法を探し出すために、まずは出来るだけ多くの情報を集めてみてください。

ここで注目するべきは、合格実績です。どんなに良い環境が整っていても合格に結び付かないのならば意味がありません。ですから、自分が目指す大学の合格実績をチェックし、それからどういった勉強方法を採用しているかということに目を向けてみましょう。わからないところをすぐに質問出来る状況が整っているかということは、偏差値アップに向けて非常に重要なことです。

そしていくつかの候補を絞ったら、今度は説明会に足を運んでみましょう。体験授業が行われていますので是非参加してみてください。講義の進め方や雰囲気を肌で感じることが出来るはずです。予備校選びは合格に直結するといっても過言でないくらい重要なので、即決する必要はなく納得するまで体験授業に参加し続けることが合格を握るカギとなります。

 

新しい気持ちで受験勉強を始めるためには、頭の切り替えが大切です。ここの予備校に決めたという受験生は、自分に与えられた環境をフルに利用してみましょう。 自宅に比べれば規則も多く確かに少しは窮屈さを感じるかもしれません。しかし、これからの1年間の頑張りが自分の未来を左右するということを、常に頭の中に入れておきましょう。

東京でおすすめの予備校一覧

イメージ12345
会社名東進河合塾(マナビス)駿台予備学校四谷学院武田塾
ポイント「今でしょ!」の林先生でも有名な昨今の人気予備校生徒一人ひとりのことを考えた、学びやすい環境づくり「駿台模試」でも有名な受験予備校の定番的存在「科目別能力別授業」「55段階個別指導」など体制に自信史上初!授業をしないのに難関大学へ合格できてしまう塾
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

東京の予備校ランキング!
第1位 東進
第2位 四谷学院
第3位 武田塾
第5位 一橋学院
サイト内検索
予備校関連コラム
東京都で大学受験に強い予備校紹介