大学受験・入試対策でおすすめ予備校(学習塾)を比較ランキングで紹介!【東京編】

東京の予備校で模試だけ受けることは可能か

公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/07/03

東京にある予備校では、年間を通して色々なテストを行っています。

テスト問題は講師たちが実際の入試問題を模擬して作ったもので、受験対策にも使えます。

通っていれば受けることができるのは当たり前ですが、実は通っていない人でも受けることができるテストがあります。

通えない人の中には、テストだけ受けて受験対策を取っている人もいます。

 

予備校には色々な種類のテストがある

東京で予備校に通っていると、授業だけでなく年に数回の模試を受けることになります。模試は東京だけでなく全国の学生が受けるため、自分のレベルを知るのに丁度よいです。

私立や国立、難関校受験など対象によって入試の難易度は異なります。そのため、同じ予備校の模試でも色々な問題形式や回答法のものが用意されています。

これらを活用することによって、受験生は実際の入試の予行練習をすることも可能です。基本的に東京で予備校に通い始めると、テストもカリキュラムの一環に組み込まれています。

このテストには難易度以外にも、実は様々なタイプのものが用意されています。内部の学生だけが申し込めるものと、外部の人も申し込めるタイプのものです。

内部用のテストについては、外部に向けて申し込みを募ることはありません。一方、外部の人も受けることが可能な模試は予備校外で簡単に申し込むことが可能です。なので、予備校に通っていない人でも申し込みできる模試は存在します。

 

通っていない予備校のテストを受けることも可能

東京には沢山の予備校がありますが、通うことができるのはその中の1校だけです。中には隣の予備校で実施するテストが、志望大学の入試問題にそっくりだから受けたいということもあります。

内部向け用のテストは受けることは不可能ですが、全国模試と言われているようなテストは大抵外部からでも申し込むことが可能です。もちろん、どこの予備校にも通っていない人でも申し込みすることはできます。

申し込み方法は、インターネットや予備校の校舎などで行なっています。所属していないところのテストだと、試験料も必要になってくるので注意してください。

当日や前日に突然受けたいと言っても、多くのテストは締め切っています。基本的に全国模試は、毎年同じような時期に実施しているものです。インターネットなどで、いつぐらいの時期に実施するかは簡単に調べることができます。1ヶ月くらい前になったら、自分で問い合わせて申し込むことをおすすめします。

 

内部と外部でテストの結果に差はありません

模試を受けると、数週間から1ヶ月くらいで点数や偏差値などの結果が返ってきます。資料には、志望校の合格ラインと自分のレベルの比較なども示されているので受験の際の参考にすることができます。

問題用紙はもちろん、解説付きの回答も冊子でもらうことが可能です。試験後に受け取ることができる資料については、内部の人も外部の人も同じです。

どちらの方が点数を取るのに有利ということもなければ、より細かい資料が配られるということもないので安心してください。模試はより多くの人が受けた方が、偏差値や平均点を正確に出すことができるようになっています。

そのため、内部だけでなく外部の人にも受けて欲しいというのが事実です。実際に、予備校は各高校を受験会場にして多くの学生が模試を受けられるような環境を整えています。

通っていなくても、内部の人と同じ資料を手にすることができるのでとてもお得です。テスト問題は予備校で普段授業を行っている講師陣が作っているので、試験問題を勉強するだけでもためになります。

 

通っていない場合でも、テストだけ受けて勉強することは可能です。申し込みの際に注意は必要ですが、費用さえ払えば内部の人と同じように問題の解説書をもらうこともできます。実は、講師たちが入試を意識して作った問題を低価格で誰でも手にすることができるのです。

東京でおすすめの予備校一覧

イメージ12345
会社名東進河合塾(マナビス)駿台予備学校四谷学院武田塾
ポイント「今でしょ!」の林先生でも有名な昨今の人気予備校生徒一人ひとりのことを考えた、学びやすい環境づくり「駿台模試」でも有名な受験予備校の定番的存在「科目別能力別授業」「55段階個別指導」など体制に自信史上初!授業をしないのに難関大学へ合格できてしまう塾
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

東京の予備校ランキング!
第1位 東進
第2位 四谷学院
第3位 武田塾
第5位 一橋学院
サイト内検索
予備校関連コラム
東京都で大学受験に強い予備校紹介